« メイプル避妊手術☆REDUCED FAT | トップページ | ビルジャック 私ver. »

2011年1月14日 (金)

ご飯の消化吸収

今朝久しぶりに胃液を吐いたラスティ(左)です・・dog

Cimg4030

最近はずっとなかったけどrecycle

2カ月ぶりくらいかなぁdash

昨日、うちの仔の食べているフードの実験をしましたpen

ビルジャックリデゥースファットですapple

one実験用に20g計ったものを4つ準備しました

Cimg3976

two水を15cc入れてみます

直後の写真

Cimg3977

うーん、まだフードが湿ったって感じですかね

1分後

フォークでつぶしてみました

Cimg3978

少しつぶれたもののまだ形は残ってます

three今度は20cc入れてみました

Cimg3979

形がわかりにくくなったかな

four25ccだと・・

Cimg3980

一粒一粒の形がすっかりわからなくなりました

注:実験はお湯ではなく水でしてます。

(今回の実験の感想)

小学生の頃飼ってたわんこがパピーの時には、フードをすりこぎ棒でつぶしてふやかして・・・

なんてやってたケド・・

これなら犬の消化吸収の発達に合わせて、離乳期のパピーにも高齢犬にも、固さや大きさのちょうどいいものがあげられる

それも手間いらずで

混ぜる水の量を調整するだけで、これだけフードに変化をもたらせるのってビルジャック特有なんじゃないかなぁ・・

ラスティもメイプルも友達のわんこ達と比べても、ガッツガッツは食べず

ゆっくりのんびり食べるタイプだけど・・

水も入れずフードだけだと、食べて数十秒で咽喉につっかかったような仕草をします

なので、うちではoneの水を15cc入れた直後の写真の状態くらいで食べています。

« メイプル避妊手術☆REDUCED FAT | トップページ | ビルジャック 私ver. »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1371770/38462629

この記事へのトラックバック一覧です: ご飯の消化吸収:

« メイプル避妊手術☆REDUCED FAT | トップページ | ビルジャック 私ver. »