« メイプルご飯タイム | トップページ | »

2011年1月21日 (金)

フード比較実験

Cimg0313

なつかしい写真を見つけましたupeye

まだメイプルを迎えていない我が家の「超王子様crown」だった頃のラスティですkissmark

少し前にビルジャックの実験(http://serrendipity.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/post-c960.html)をしましたが、

他のフードと比べた方がわかりやすいカナということで・・・

またちょっと実験してみましたsandclock

アレルギーの仔だっているし、その仔その仔に合ったフード、好きなフードは絶対あると思うし

もちろんビルジャック以外のフードを否定するわけではありませんsign01

ドッグショーで頂いたサンプルがまだ沢山あるので、そのうちの何種類かをピックアップしてみましたsign05

pencilロイヤルカナンの場合・・

oneBJの時と同じように20gずつ3つ用意します。

Cimg3983

twoを15cc入れてみます。(右の小さい写真はBJの時のもの)

Cimg3987_2 Cimg3977

<1分後>

フォークでつぶしてみます。

Cimg3990_5 Cimg3978_2

まだ固くてつぶれません。

twoを20cc入れたものです。

Cimg3993_2 Cimg3979

まわりの粉が少し水に沈殿してます。

fourを25cc入れたものでは・・

Cimg3997_2 Cimg3980

注:実験はお湯ではなく水を用いてます。

結局、ロイヤルカナンの場合、水25cc入れてしばらく経ってからも一粒一粒の形が崩れることはありませんでした。

それなのに同じ条件で実験したビルジャックだと、fourの写真でわかるように離乳食のようになります。

なんでだろう。。

不思議です。

会社の方に聞いてみます。

でも消化不良を起こしてるわんちゃんや、高齢のわんちゃんにとっては消化吸収のよさそうなビルジャックは適してるのではないかと思います。

あくまで私個人の思いですが、もし参考になれば嬉しいです。

消化器官があまり強くないのか、ラスティはまれに嘔吐する事があります。(胃液ではなく中身のあるもの)そういう時は、断食することもありますが、普段の量より少なめのビルジャックに水を多めに入れてあげたりして様子をみたりしてます。

« メイプルご飯タイム | トップページ | »

コメント

はじめまして。
『ペットblogランキング』と申します。
記事を拝見しコメント欄に記入させていただきました。
ご訪問いただければ幸いです。

投稿: ペットblogランキング | 2011年1月21日 (金) 19時20分

moon3ペットblogランキングサン
ご訪問&メッセありがとうございますsign01
見てみますねeye

投稿: R | 2011年1月21日 (金) 20時25分

メイプルちゃんママは、えらいっ!
こんなに、キチンと実験して♡
良いママを持ったね(^O^)/
ビルジャックと言うフードは、初めて知りました(*^o^*)
本当に、美味しそうに食べてるね♡
いま、うちはアボダームなのですが、
割と好きみたいで、気にいって食べています(^-^)/
ゴルドゥって、グルメですよね(笑)
兄の家のラブは、何でも食べるから(笑)
バルには、驚きました。
ほんと、人みたいです(^O^)/ゴルドゥ
は。。。

投稿: BAL | 2011年1月22日 (土) 22時20分

moon3BALママさん
私もビルジャックってずっと知らなかったんですsign01ラスティがパピーの時からフードをあまり食べてくれなくて、dog友から教えてもらって試したのが最初でしたdiamond
犬も本当に好き好きありますよねhappy01
ラスティはそんな感じですごく手をやいていたけど、メイプルは何でも食べてくれるんですsmileなので助かってますsign01
あえてふたり別々のものにはしてないんですが・・
ふたりとも要ダイエットなので脂肪分の少ないものを食べてますhappy01
BALくんは29日は参加ですか??

投稿: ラスティ | 2011年1月23日 (日) 09時09分

ラスティくんは、さらに
グルメなんだ(^-^)/
プードルは、グルメなのかな?
だから、バルも少しグルメなのかな?
そして、基本はおっとり君(#^.^#)
ラブのハリーと、待て対決をした際、
よしっ!と言った瞬間に、ハリーに
おやつを奪われていました(笑)
バルは目の前のおやつがなぜ消えたのか
不思議そうな顔で、私を眺めていました
(^-^)/
二人とも天然君なんですよ!
ハリーも、悪気は無く見えた方のおやつを取り、バルも手品のように消えた
おやつの行方を探し(笑)
メイプルちゃんや、ラスティくんも
天然だったりするのかな?

29日は、不参加です(T ^ T)
少し遠くって。。。
遊ばせてあげたいのですが…
メイプルちゃんたちは参加ですね(^-^)/?
UP楽しみにしてますo(^▽^)o

投稿: BAL | 2011年1月23日 (日) 19時33分

moon3BALくんママ
私も29日は不参加なんです・・bearing
仕事が入ってて残念デス・・thinkdown
そっかぁ・・・でも確かにちょっと遠いですよね・・bearingどっか兄弟姉妹の中間点で会いたいですねsign03happy02heart04
ラスティはグルメなんだか何なんだか・・・ワラ
一般的に嗜好性が高いって言われてるフードはほとんど試したんですが合わないようですsad
やっぱりBALくんも天然なんですねhappy02
メイプルもかなり天然って感じですhappy01
実際は天然なんてそんな可愛らしい感じでもなくって、ボケボケキャラで笑えますhappy02goodラスティは全然そんな事なく犬でも個性が違って面白いなぁーっていつも見てますbleah

投稿: らす&めい | 2011年1月27日 (木) 11時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1371770/38527795

この記事へのトラックバック一覧です: フード比較実験:

« メイプルご飯タイム | トップページ | »