« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月30日 (日)

・・POOPS・・

今日のビルジャックレポは・・

う○ちについてですsmile

「只今お食事中~restaurantcafe」の方は

PLEASE LEAVE・・

是非またご訪問くださいませ~bleah

please push the X to close.... thanks!!

ready??? okay......

here i come...!!!! for the Bil-Jack report♪♪

初めてビルジャックのフードに切り替えた時、

まず最初にびっくりしたのがう○ちの変化です

<ビルジャック前のう●ち>

Cimg4175

こんなところでされちゃった時は拾うのも大変で・・・sweat01

<ビルジャックのう●ち>

Cimg3819

なんていうか・・・

コロコロっとしていて少なめ、凝縮された感じです。

写真でわかりにくいかもしれないけど・・

私以外の家族がご飯をあげたとしても、

「ビルジャックあげたんだな」

とわかるくらいの違いです。

これは以前から気になっていたから会社の方に聞いてみましたear

回答を紹介しますねfoot

ご質問ありがとうございます。

なぜ便の状態が良いのかということなのですが、

なにより給餌量がワンちゃんたちにとって丁度良い量のご飯をもらえているというのが一番大きいと思いますが、犬の栄養学を基に、なるべく自然な形に近く健康でいられるように研究開発されたドッグフードなので消化吸収率が非常に高いです。ワンちゃんが必要としている栄養をスムーズに吸収する事が出来るため

結果、便の状態が良いのだと思われます。 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月28日 (金)

公園に行こう♪

うちから車ですぐのところにいい公園があるって聞いて行ってみましたhappy02

rvcarnotervcarnotervcarnotervcarnotervcarnotervcarnotervcarnote40分後notervcarnotervcarnotervcarnotervcarnotervcarnotervcarnotervcarnote

Cimg3860

キレイ~shine

こんな近くにあったなんてconfidentgood

Cimg3862

この日たまたまなのか乗馬なんかもあったりして・・flaireye

Cimg3878

メイプルの大好きな「鳥チャン」もいっぱいlovelyheart04

Cimg3876

ドゥードルってやっぱりみんな鳥好きなのかなぁsign02

Cimg3873

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月26日 (水)

ビルジャックの不思議

ある実験をしたものを21日にUPしましたdownコレです

http://serrendipity.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/post-7131.html

会社の方に聞いてみたのでコピペで紹介しますmemopencil

ビルジャックは、他のフードと大きく異なるポイントの一つとして、製法の違いがございます。

BilJacの鶏肉は低温滅菌されてからアミノヘルス製法を施されます。

アミノヘルス製法は国際特許で、世界中のドッグフードメーカーの中でBilJacだけがこの製法を用いています。

アミノヘルス製法ならば低い温度で調理することが可能です。他方式の半分くらいまで温度を下げることができます。

その結果として、過度に熱を与えたり押し付ける必要がなく、熱に弱いアミノ酸を守ることが可能になります。

熱に弱い鶏肉元来の脂肪分についても同様です。

鶏肉本来の脂肪を活かして旨みを引き出し、味もぐっと良くなります。

ですから、BilJacは調理後に脂肪分をスプレーで吹き付ける必要がありません。

BilJacの成分表に「脂肪」という表示がないのはそのためです。

他フードの製法はほぼ、高温で高圧力の中製造されますが、ビルジャックはその反対で、低温、低圧力の中で製造されているため、必然的に固さや、吸収力に違いが出てきます。

ビルジャックは私の近所のお店では売ってないので、気になる事を聞ける人がいると助かりますflair

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月24日 (月)

残り・・・

ビルジャックを始めて18日になりましたが、

残りもあとわずか・・・

Cimg4184_2

フードって次を頼むの忘れちゃったりして・・・

定期的に頼んでおけばいいのかもしれないけど・・

毎回これくらいになって焦り始めますwobbly

昨日の朝はこんなのを食べましたsun

Cimg4174 

手作りパンですcafe

手作りって言ってもまるめてオーブンで焼くだけshine

そんなキット?みたいのがあって・・・

本当はSANYOの「GOPANごパン」が買いたかったんだけど

いざヤマダに買いに行ったら

4月以降の注文って・・・coldsweats02

4月って・・・sweat02

すごい人気でどこも買えないらしい。。

って言われるともっと欲しくなる・・sad

買えた人いるのかなーsign02

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日)

前回に続きドッグショーサンプルの中から一種pick upしてまた実験してみましたsandclock

誤解をうむとよくないのでもう一度・・・flair

dangerアレルギーの仔だっているし、その仔その仔に合ったフード、好きなフードは絶対あると思うし

もちろんビルジャック以外のフードを否定するわけではありませんsign01

今回モニターさせて頂いてるのがたまたまビルジャックなんですhappy01

OKEE DOKEEhappy01good

pencilナチュラルチョイスですmemo

開けてみてビックリsign01

ずいぶん小粒だなぁと思ったらパピーでしたcoldsweats01

oneBJの時と同じように20gずつ3つ用意します。

Cimg4005

twoを15cc入れてみます。(右の小さい写真はBJの時のもの)

Cimg4007  Cimg3977

<1分後>

フォークでつぶしてみます。

Cimg4010  Cimg3978_2

まだ固くてつぶれないみたいです。

twoを20cc入れたものです。

Cimg4011  Cimg3979

固い・・・

fourを25cc入れたものでは・・

Cimg4013  Cimg3980

注:実験はお湯ではなく水を用いてます。

これほどの小粒のものはあげたことがなかったのですが、あまりにも粒が小さいので、これはBJのように水でもすぐふやけるのかなと・・・

なのでこれは意外な結果でした。

離乳食初期段階でパピーにこのフードをあげるんだったら、私ならきっとまず最初にすりこぎとすり鉢とかでフードをつぶして、それにぬるま湯をかけるとかするかなぁflair

そういえば小学生の時飼ってたわんこにはそうしてた・・shine

あの頃もビルジャックはあったはずだけど知らなかったしなdash

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月21日 (金)

フード比較実験

Cimg0313

なつかしい写真を見つけましたupeye

まだメイプルを迎えていない我が家の「超王子様crown」だった頃のラスティですkissmark

少し前にビルジャックの実験(http://serrendipity.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/post-c960.html)をしましたが、

他のフードと比べた方がわかりやすいカナということで・・・

またちょっと実験してみましたsandclock

アレルギーの仔だっているし、その仔その仔に合ったフード、好きなフードは絶対あると思うし

もちろんビルジャック以外のフードを否定するわけではありませんsign01

ドッグショーで頂いたサンプルがまだ沢山あるので、そのうちの何種類かをピックアップしてみましたsign05

pencilロイヤルカナンの場合・・

oneBJの時と同じように20gずつ3つ用意します。

Cimg3983

twoを15cc入れてみます。(右の小さい写真はBJの時のもの)

Cimg3987_2 Cimg3977

<1分後>

フォークでつぶしてみます。

Cimg3990_5 Cimg3978_2

まだ固くてつぶれません。

twoを20cc入れたものです。

Cimg3993_2 Cimg3979

まわりの粉が少し水に沈殿してます。

fourを25cc入れたものでは・・

Cimg3997_2 Cimg3980

注:実験はお湯ではなく水を用いてます。

結局、ロイヤルカナンの場合、水25cc入れてしばらく経ってからも一粒一粒の形が崩れることはありませんでした。

それなのに同じ条件で実験したビルジャックだと、fourの写真でわかるように離乳食のようになります。

なんでだろう。。

不思議です。

会社の方に聞いてみます。

でも消化不良を起こしてるわんちゃんや、高齢のわんちゃんにとっては消化吸収のよさそうなビルジャックは適してるのではないかと思います。

あくまで私個人の思いですが、もし参考になれば嬉しいです。

消化器官があまり強くないのか、ラスティはまれに嘔吐する事があります。(胃液ではなく中身のあるもの)そういう時は、断食することもありますが、普段の量より少なめのビルジャックに水を多めに入れてあげたりして様子をみたりしてます。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2011年1月20日 (木)

メイプルご飯タイム

最近、どうしようかと迷う事が多い。

やりたい事、やらなきゃいけない事・・・

色々考えたり・・・ 考えて考えて考えて・・

考えても実際に行動に移すまではできなかったり。。

その時その時できる事をやりたいと思うけど

今しかできない、と思ってはいるものの、今やるべきなのかを考えたり・・

終いには、あー20歳くらいに戻りたーいなんて無理な事思いつく。

な~んてそんな事考えながら机に向ってる今日この頃デスsign05

難しい事は忘れて今日もフードレポしますmemopencil

bananaメイプルの食事banana

Cimg3834

Cimg3841

Cimg3855

Cimg3856

レポートらしく実験したり色々調べたりもしますが、

やっぱり写真は多くを語りますね~clip

この顔っsign03

フードに水を入れた時に使ったフォークまでベ~ロベロsweat01happy01

ビルジャックのおいしさ伝わりますでしょうかsign02bleah

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月19日 (水)

BILL と JACK

Hi! Thanks for reading my web site. hope you enjoy!! =)=)=)

Cimg4048

数日前にブログパーツでVISITORSってのを貼ったんだけどshadow

shineすごーいshine

アメリカ、台湾、シンガポールで私のこんなブログを見てくれた人がいるっheart04airplane

Bil-Jackでグーグルってひっかかったとかそんなんかなーsign02

それでも ちょっと感動noteshappy02

今モニターさせてもらってるビルジャックrestaurant

BIL(名前) JACK(性)って人が創設者かと思ってたら

 

冊子見ててビックリbookeye

ビル・ケリーとジャック・ケリーっていう兄弟で創ったらしいflair

私的に超へぇーーーーーーsign03happy01sign03happy01sign03ですが

余談ですね・・・smile

1947年創立らしいですdoor

っまそれも余談ですがね・・・smile

でもでもすごいなって思ったのは、

独自に開発したアミノヘルス製法というので国際特許を取ってることdanger

アミノヘルス製法

ケリーフーズが独自に開発し、国際特許を取得した製法です。通常では138~149℃と高温・高圧で行われる調理を、製造時の気圧をコントロールすることによって約半分の74℃で調理することができます。これにより熱に弱い栄養素・アミノ酸の変質を抑えて調理をすることが可能となりました。調理の過程で栄養素を損なわずに調理することができる唯一の製造法なのです。

だそう。

この製法だと、脂肪分を後から足す必要がないらしいsign05

脂肪は原料の鶏肉から自然に出てくるもので、ビルジャックの成分表に「脂肪」と書かれていないのはそのだめだそうですpencil

え??

ってことは待って・・

一般的にドッグフードと呼ばれるものには、あとから脂肪を吹き付けたものが多いってことカ??

なんとなくショック。

「多くのペットフードは粗挽きに、粉末状のたんぱく質を高温高圧の鋳型で押し出して混ぜ合わせます。その工程で脂肪分の多くは溶けて流れ落ちてしまいます。脂肪が失われると食べ物の匂いや味がほとんどなくなり愛犬に食べてもらえなくなるので、仕上げの工程で脂肪を吹き付けなければなりません。しかし高温で失われるのは脂肪だけでなくアミノ酸等の栄養分も失われています。」

だそうです。

へぇ~sweat01確かに「高温だと栄養素が失われる」ってのは、赤ちゃんの調乳とかでも熱湯でなくて70℃くらいの湯が適温とかっていうから同じ事なのかなぁsign02

私は他のブランドのフードのモニターはしたことないからよくわからないし、そんな製造方法まで興味持ったことなかったけど

ビルジャックについてマメ知識がつきましたconfidentgood

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月18日 (火)

pet goods no.1

遅ればせながら今ビルジャックのモニターをさせて頂いている会社を紹介しますbuilding

http://www.pgwan.jp/

是非見てみて下さいnotepc

アウトレットなんかもあって今お買い得のようですflaircheck it outhappy01

ビルジャックにも沢山種類があって迷っちゃいますsandclock

我が家ではずっとビルジャックセレクトアダルトを食べていましたrestaurantdog

今回初めてリデゥースファットを試していますが

何の迷いもなく食べていますsign01 笑

「犬なんだから~」とか「何だって食べるんじゃない?」と思う人もいると思いますが、

ラスティが躊躇なく積極的に口にするのは今のところビルジャックだけです。

未だ不思議です。 好きな味みたいsign02

ラスティみたいな仔には是非おすすめですheart04

メイプルはだいたい何でも食べてくれますがsmile

最近ラスティとメイプルがとても仲良しでほほえましいんですhappy02heart04

例えばこんな姿eye

Cimg3969

だったり・・

こんなのもeye

Cimg4049

upラスティが寝てる狭い間に入って寝ちゃったりしてheart04

ただ単に、寒いからくっついてるのかもしれませんが・・sweat02

可愛らしいですlovelyheart01lovely

特に仕事の後なんか癒される~heart04

今週もあと3日頑張るどーpaper

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月17日 (月)

BIL JACK 12日目

昨日の朝、メイプルが窓の外に何かを見つけたeye

Cimg4069_2_2

Cimg4076_3

Cimg4081

Cimg4085

メイプルにとっての初雪でしたsnow

もっと降り積もってくれれば外で遊ばせたかったんだけど・・clover

それにしてもこの足の長さの違い・・・アハhappy02

可愛すぎるheart01lovelylovely

今日もご飯は・・・

Cimg3813

ビルジャックですsign01

この写真を撮ったすぐ後に袋をあけたんだから

今日でBIL JACKもonetwo日目だっflairflair

ところでところで、フードの保存方法って何が一番ポピュラーなんだろう・・sign02

ジップロックに小分けして冷凍保存がいいって聞くけどear

ちとめんどくさくて断念down

大型犬もone頭の時は、7kg程の袋をまめに頼んでたからよかったけど、two頭になってからは16kgとかのブリーダーズパックだから量も多い・・pouch

うちではホームセンターとかで売ってるこんな密閉器に入れてるんだけど・・sign05

Cimg3897

でも全部は入りきらないから結局大袋には残ってる状態sweat01

そんな矢先ネット検索してたらコレを見つけたeyeeye

Product_smallbreedselect_2

ビルジャックのジッパー付きパックbellshine

ビルジャックにこんなのあったんだ~heart04

と思ったのもつかの間・・impact

「あ、これスモールブリード2.7kgだ・・・」笑

パピーも見つけたflair

ラージブリードがあったとしても2.7kgじゃぁナァ・・・coldsweats01sweat02

毎週宅急便sweat01

小型犬とかには量もいいのかなup

6.8kg以上の大袋にこそジッパーがあったらいいのに・・flair

そしたら大型犬のオーナーは手が出しやすいんじゃないかなsign01

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日)

らすてぃのご飯風景

今日もラスティの評価NO.oneのビルジャックrestaurantnote

Cimg3823

しかも他フードが混ざってないピュアBJバージョンshine

Cimg3825

R:「待ちきれないぜぃ」

・・って待たされてラスティちょっと怒ってるlovely

写真を撮るのにバックが汚いと恥ずかしいから・・・typhoonhouse

場所を変えて座らせたら・・・

Cimg3828

座ったまま食べてるし・・coldsweats01

Cimg3843

お皿に残ったものも残さずナメナメ・・pig

Cimg3853

YUMMYheart01 YUMMYheart01 YUMMYheart01

スプーンについたのももったいないからなめちゃえぃheart04

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月15日 (土)

ビルジャック 私ver.

<消化と吸収について考える実験>

http://serrendipity.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/post-c960.html

upこの前回のビルジャックレポートで

水の量を計った実験をしましたが・・flair

毎朝、毎晩の食事の度に水を計量しているわけではございませんよ~happy01

フードだけはしっかりカップ計量しますがwink

朝の忙しい時間や夜の疲れてる時にそんな余裕はなく・・・downdash

わりと大雑把で・・coldsweats01

目分量です。

大丈夫です。

たまに水を多く入れすぎてこんな状態になることもありますが・・downcoldsweats01

Cimg4020

離乳食初期っsign02って感じですね・・ng失敗catface

こんな時はほんのちょっとだけフードを足してよしとしたり、そのままあげたり。

トッピングを足す時にはフードを少し減らして水を混ぜない事もokup

例えば・・flair

one 豚肉とキャベツを水で湯がく

Cimg3998

two フードとoneを混ぜる

Cimg3999

で、でっきあっがり~scissorsshine

湯がいた豚肉とキャベツの水分でフードは湿り

いい感じにnotesrestaurant

トッピングはわんずも大喜びだけど、我が家では㌍も考えなくてはね・・sleepy

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月14日 (金)

ご飯の消化吸収

今朝久しぶりに胃液を吐いたラスティ(左)です・・dog

Cimg4030

最近はずっとなかったけどrecycle

2カ月ぶりくらいかなぁdash

昨日、うちの仔の食べているフードの実験をしましたpen

ビルジャックリデゥースファットですapple

one実験用に20g計ったものを4つ準備しました

Cimg3976

two水を15cc入れてみます

直後の写真

Cimg3977

うーん、まだフードが湿ったって感じですかね

1分後

フォークでつぶしてみました

Cimg3978

少しつぶれたもののまだ形は残ってます

three今度は20cc入れてみました

Cimg3979

形がわかりにくくなったかな

four25ccだと・・

Cimg3980

一粒一粒の形がすっかりわからなくなりました

注:実験はお湯ではなく水でしてます。

(今回の実験の感想)

小学生の頃飼ってたわんこがパピーの時には、フードをすりこぎ棒でつぶしてふやかして・・・

なんてやってたケド・・

これなら犬の消化吸収の発達に合わせて、離乳期のパピーにも高齢犬にも、固さや大きさのちょうどいいものがあげられる

それも手間いらずで

混ぜる水の量を調整するだけで、これだけフードに変化をもたらせるのってビルジャック特有なんじゃないかなぁ・・

ラスティもメイプルも友達のわんこ達と比べても、ガッツガッツは食べず

ゆっくりのんびり食べるタイプだけど・・

水も入れずフードだけだと、食べて数十秒で咽喉につっかかったような仕草をします

なので、うちではoneの水を15cc入れた直後の写真の状態くらいで食べています。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月11日 (火)

メイプル避妊手術☆REDUCED FAT

メイプル初ヒートも終わって1カ月くらいだから病院受診してきましたhospital

そして次こそっsign01

・・・の、メイプルの避妊手術の日にちが決まったmemo

3月11日にしましょう」・・・との事up

奇遇にもそれはラスティの4歳の誕生bellpresentshinebirthday

ずいぶん先だけど・・メイプル母はまた覚悟を決めなくては・・・crying

メイプル9カ月21kgでしたheart

健康診断では、今の状態で大丈夫と・・confidentgood

でもこれ以上体重を増やさない方がいいようですdown

しかも手術の時って痩せてる位の方が手術しやすいらしいdash

oneメイプル~要ダイエットtwoラスティ~要ダイエットthree私~要ダイエットshock

これからトリオでダイエット頑張りますsign03sign03

なのでモニターさせて頂いてるビルジャックのフードもREDUCED FAT(肥満犬用)ですflair

30% LESS FAT THAN BIL-JACK SELECT って書いてありますeye

セレクトより30%も脂肪が少ないなんて嬉し~notenote

カロリーだって、セレクト=408kcal、リデュースファット=352kcal /100gで56kcalも低いしhappy02good

塵も積もれば山となる」だcrown

メイプル21kg、ラスティ23kg

一日の給餌量を見てみると

体重(kg)  1日の総給餌量(g)
~ 1kg
1~2kg
2~4.5kg
4.5~9kg
9~13.5kg
13.5~18kg
18~27kg
27kg~36.5kg
36.5~45.5kg
~20g
20~33g
33~42g
42~85g
85~127g
127~170g
170~255g
255~340g
340~392g

ふたりとも18~27kgに入るんだけど、幅が広いなぁ・・coldsweats01

小型犬だと1~2kgとか2~4.5kgなのに・・catface

ふたりとも200gであげていますsign05

フードも愛犬にはやっぱり、

「人間の口に入っても安全なもの」をあげたい

って思うrestaurant

新しいフードの時には

今までは家族である決まった人が

試食してきたけど

今回は私uphappy01for the first timebleah

one触感は・・ショートブレッドみたいな感じ!

       舌の上にのせると唾液ですぐふやける

two味は・・今までに食べたことない感じ 笑

        コンビーフ同じ用法でやったら似た味?!

threeにおい・・口の中で増す感じ!

試食の結果は、人間が食べておいし~heart04って感じではなかったけど

うちの仔達には大好評ですgoodhappy02

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 9日 (日)

ビルジャックレポート

 

昨日から3連休~notehappy01

WOO HOOgoodupupup

昨日は阿見のアウトレットに行ってきましたnotes

・・・がカメラを忘れて写真がない・・・coldsweats01down

しかもそのデジカメときたら・・・ 最近調子が悪いbearing

そろそろ買い時なのカナァsweat01

欲しいのは決まってるしgoodcamera

・・・ので去年ニュータウンのモールに行った時の一枚をshinewink

Cimg3795

今日はビルジャック初日の写真をUPしますclock

じゃじゃんbud

Cimg3816

Cimg3815

Cimg3817

ビルジャックは形状が他のフードと違うから、フード切り替えでミックスにしたとしても見た目でどれくらいの割合なのかよくわかりますeyeflair

この写真で形がわかるカナeyeglass

まるくなくって長細いんですnew

メイプルってば自分の食べ始める前にラスティのお皿の中身を確認しに来てる・・笑

同じの入ってるのに・・happy01

食欲も便の調子も順調ですgoodshine

ラスティなんか食べ終わった直後なのに「もっと」って催促してますsweat02coldsweats01

食べる事に執着を示す事の少ないラスティが催促するのにはびっくりですimpact

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 6日 (木)

HAPPY NEW YEAR

shinebell2011年あけましておめでとうございますbellshine

101226_154330_3_2

shine今年もどうぞよろしくお願いしますshine

相変わらず日記がたまっていますが・・・

それは追々少しずつUPしていくとして・・

ラスティとメイプルがフードモニターをすることになりましたflair

どのブランドかというとコレdowneye

Cimg3813

ビルジャックですrestaurant

12/18、 19日にあったFCI Tokyo International Dog Showにもブースが出ていましたup

Cimg3595

ビルジャックを知ったきっかけはdog友からの紹介sign05

2年ちょい前、うちに来た頃からフードを全然食べなかったラスティに、試しにあげてみてsign01と言われて・・

涙やけの仔がフードを違うものに変えたら治ったとか、アレルギーだったり・・・

人にとっても「食」ってすごく大切だけど、それは犬にとっても同じだなぁって思っていて・・

それまで、嗜好性がいいといわれるプレミアムフードはあれこれ試していて、

その度のラスティの反応に、どれも大差ないなぁと思ってたけど・・・sleepy

このフードは違ったcoldsweats02sign03

な~んて誇大広告みたいな言い方だけどdownsmile

本当sign04本当flag

少なくともラスティには合ってるんだろうな~goodhappy02

正直未だ、何がそんなに違うんだかよくわからない。

このモニターをしながら私自身もっとビルジャックの事がわかったらいいカナnight

| コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »